忍者ブログ
現地オーストラリアより最新情報をお届け!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


寒いーー ブルブル。。。

ゴールドコーストの冬は真冬でも例年最低気温は10℃くらいのものなんですが、ここ数日とても寒い日が続いています。

日中は晴れていても13~5℃で朝晩はなんと5℃近くまで下がります。

その上今日は曇り空が広がっているせいか気温は14℃らしいんですが体感温度はもっと低いように思えます。 今週末は雨模様になるらしく、もっと冷え込むんだろうなーと思うとちょっと憂鬱・・・

寒いのが嫌いでゴールドコーストに住んでいるようなものなのに。 春が待ち遠しいです。

反対に日本はとても暑いそうですね。

避暑での夏休みの旅行先はゴールドコーストで決まりですね♪

ジェットスターがまたすごい格安チケットを販売してるようですし。

ぜひぜひこの機会にゴールドコーストを訪れてみんなでゴールドコーストを盛り上げましょう!!

とある語学学校では、この寒くて静かな冬のゴールドコーストを盛り上げようと、素敵なスペシャルを開催しています。

なんと10週間の英語コースをお申込みの方にもれなくヘリコプターツアーもしくはサーフィンレッスン+Tシャツのセットプレゼント!!

どちらにも興味がない!というめずらしい方にはドリームワールドの入場券というオプションもありです!

ちなみにこのプレゼントは冬の間のみ、というわけではなく今年中のお申込みに適用されますので春になってからゴールドコーストを訪れたい、というごもっともな計画をされている方も大丈夫です。

詳しくはメールにてお気軽にお問い合わせください♪

sanae@seaeducation.com.au
PR
6月に入り、オーストラリアは暦上も冬に突入しました!

オフィスにもジャケットを着て来るようになりましたが、それでも寒いので昨日はついにヒーターを出して来ました。

そうは言っても狭いオフィスなので来客があると途端に温度が高くなりヒーターをつけているとちょっと暑すぎ。

空気も乾燥するので点けたり消したりを繰り返しています。


・・・・・と書いて気付きましたが、日本語ってどうしてスイッチを”消す”って言うんでしょうね??


”消す”という日本語の言葉には”消滅する”っていう意味と”使わない状態にする”っていう意味と2通りあるということでしょうか。 日本語って難しいですね。

そう考えると語彙の豊富な英語の方が覚えやすいとも言えます。

英語で”ヒーターを消す”は、下のように”消す”の意味によって使い分けます。

ヒーターを消してくれない?
Can you please turn off the heater ?

ヒーターが突然消えた!
The heater suddenly disappeared.


ちなみにヒーターを消す、の反対で ヒーターを点ける と言いたければ Turn の後の Off を On に置き換えるだけ。

ヒーターをつけてくれない?
Can you please turn on the heater ?


こう考えると英語ってわりとシンプルで覚えやすいですね!

出張から無事戻りまして、昨日からSeaオフィスは営業を再開しております。

今回の出張では日本にも1週間弱滞在してきました。
私には1年ぶりの里帰りとなり、家族にも会えて充実した旅となりました♪♪

次回は1年後とは言わず半年くらいでまた行けたらいいな~と思ってます。 ジェットスターさん格安スペシャルお願いしますよ~~(笑)

今回オフィスは実働で8日間、土日も合わせると11日間も休業させていただいたことになるのですが、トラブルもなくホッとしました。

ただ、期間中に日本にある姉妹エージェントの方にメンバーの方からレンタル携帯電話について苦情があったそうなのです。 その携帯電話会社は同じサーファーズパラダイスエリア内にオフィスがあり、携帯電話のトラブル自体はそのオフィスにて解決したそうなのですが、スタッフの対応に少し不満があったそうで、姉妹エージェントの方にメールが届いたそうなのです。

レンタル携帯電話会社のオフィスと当オフィスは徒歩3分かからないくらい近いところにあります。 私が不在でなければその場で対応ができ、クレームなどにはつながらなかったかもしれないなぁーと思い恐縮しています。。。

昨日は早速その携帯電話会社の方とお話をして今後同じようなことが起こらないように相談をしました。

クレームの大部分は契約前の説明不足(きちんと理解してもらっていないままで契約に至っている)によるものではないかなーと想像されます。

オーストラリアのインターネットのワイアレス接続は日本に比べるとあまりよくないんですよね。 私は普段そういうものだと思って生活していますが日本から来たばかりだとそのギャップに驚くかもしれません(笑) そしてそれは携帯電話会社へのクレームという形になり、携帯電話会社のスタッフはそれはオーストラリアのネット事情だから仕方ないと説明する→謝らないのでスタッフの対応がよくないと誤解する、ということになってしまったのですね。

日本はほんとに便利な国です。 久しぶりに行くと実感しますね~。

今度から、到着したばかりのメンバーの方へのオリエンテーションではオーストラリアのワイアレス事情については特に念入りに説明をしていきたいと思います(笑)

☆☆休業のお知らせ☆☆

 

誠に勝手ながら、Sea Educationはスタッフ海外出張のため来週5月18日(水)~29日(日)の間、臨時休業させていただきます。

 


出張中
e-mailは1日1回程度確認する予定です。

 

Sanae: sanae@seaeducation.com.au

Paul: info@seaeducation.com.au

 

 

5月30日(月)から通常通り営業を再開いたします。

 

期間中ご不便をおかけいたしますことを心よりお詫び申し上げます。

本当に昨今異常気象というのか、ここゴールドコーストでも季節や気候が例年通りではなくなっています。

まだ5月に入ったばかり。 例年通りならまだまだ暖かく、朝晩少し涼しくなってきたかなーと言うくらいのもののはず。

ところがもう先週辺りから、少し涼しくなってきたかなーどころではありません。
ちゃんと寒くなってきてしまいました。。

昨日は一日雨が降ったのもあって夜は靴下をはきこみジャンパーを羽織って過ごしました。 ちなみに今日の日中の気温は16度。 おかしいな~~。

雨と言えば、これも異常気象ですよ。
ゴールドコーストと言えば晴れの日がほとんどなはずなのに、雨の多いこと多いこと。。


いつも週末に何か予定を立てると決まって雨が降るので、先週は何かと言うと声に出して「週末は雨が降らないかな~。のんびり家で過ごしたいなー」などと心にもないことを天に向かって(!?)言ってました。(笑)

そしてその効果はテキメンで、週末はカラッとした晴天に恵まれてゴルフやジェットスキーで楽しむことができました!! みなさんもぜひ試してみてください(笑) 晴れて欲しい時は雨を期待してみる!

日本はゴールデンウィークが終わって、次の楽しみは夏休みですね!

実は私、来週は日本に出張の予定です!
1週間弱の短い旅ですが、お天気に恵まれるといいなぁー。

おっと。 雨が降ってくれるといいなぁー(笑)

- HOME -
プロフィール
HN:
SANAE
性別:
女性
職業:
留学コーディネーター
自己紹介:
ゴールドコースト拠点の現地留学代理店Seaエデュケーションで、オーストラリアの学校紹介及び入学手続きに始まる留学生活全般のサポートを行っています。

現地代理店の魅力はやっぱり期間限定価格などの旬の情報をいち早くつかめること。 ワーホリプログラムを含む学校案内、入学手続き代行などはすべて無料で行っています♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/11 鈴木 千恵]
[01/13 ミヤコ]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
Powered by 忍者ブログ | [PR]