忍者ブログ
現地オーストラリアより最新情報をお届け!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴールドコースト - 年間晴天300日の太陽の街

ってホントウ??と耳を疑いたくなるようなお天気がここ2週間ほど続いているゴールドコーストです・・

もう毎日毎日雨ばっかりで

これでダムには水がいっぱい貯まっていると思って喜ぶべきなんでしょううねー。
それにしても。。。

既に春を通り越して初夏到来といった陽気だった9月はもう暑いくらいだったのに、この雨のおかげで気温までさがっちゃってるんです。 一気に冬に逆戻り、といったら大げさかもしれませんが、既に片付け始めていた厚手のジャンパーを引っ張り出して着ているくらいなんです。


また晴天が戻ってみなさんに良いお知らせができることを祈っています。。

PR
9月も半ばに入り、日本もだいぶ過ごしやすい気候になった頃でしょうか。

ゴールドコーストは春になり、街がだんだんと活気付いてきたかんじがします。
寒くなく暑くなく、気候も1年で一番爽やかな時かもしれません。

私は今日は長袖の薄いTシャツ一枚。
半袖でも十分な気候ではあるのですが、長袖でも暑過ぎることはないというとても便利な気温です♪

八百屋さんやスーパーでは旬のイチゴを大安売りしています。
あまりにも安いので先週末は3パックも一気に買ってしまいましたが、とてもフレッシュで健康なので日持ちもよかったです♪ また今週末も買ってこよう♪♪

果物の日持ちと言えば、私はいつもバナナで季節をかんじるんです。
といってもイチゴと違ってバナナは年中スーパーにだいたい同じくらいの金額で売っていますので、そういう点でではありません。

春になると前日買ってきたバナナが1番ですっかり熟れて、2日も放置するとあっという間に皮に黒い斑点が出来てきてしまうんですよね! 私は未熟ですっぱいバナナが好きじゃないので、冬の間はよく熟れていそうなバナナをたくさん買ってきても大丈夫なんですが、これからはそうはいきません。

バナナを少しずつまだ青いのをこまめに買うようになると、春をかんじるんですよね~。


イチゴの季節が終わると、ぶどうとスイカの季節がやってきます。

日本ではぶどうは秋ですが、こちらでは見た目マスカットのようなうす緑のぶどうが初夏になるとよく出てきます。 種無しで皮ごとポイっといけるので食べやすいですし、甘くてとてもおいしいんです。

日本はもうおいしい梨が出てる頃ですね。
あー日本の梨食べたくなってきちゃったなぁー。


誠に勝手ながら当オフィスは以下の日程にてオフィスを休業いたします。

8月13日(金)午後2時 閉店

8月14日(土) ~ 8月29日(日) 
オフィス休業

8月30日(月)午前11時 
通常通り営業再開


夏休み中にいただきましたお問い合わせメールへの返信は営業再開後とさせていただきます。

メンバーの皆様の緊急のご用件にはできるだけ早急に対応させていただく所存です。(期間中Eメールの確認は1日1回程度行うつもりです。)

期間中ご不便をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。
昨日の昼間までの春のような陽気からうって変わり、昨夜は嵐のような大雨が降ったゴールドコースト。

今朝はどんよりとした曇り空のなか、メルボルンから来ていたポールの両親をゴールドコースト空港まで送って来ました。

出発予定時刻は午前11時だったものの40分の遅れが出ているということで、私とポールはオフィス出勤時間が迫っていたため搭乗を待たずにお別れをして空港を出ました。

私達が空港を出る頃にはまたもや大雨が振り出し、飛行機は出発できるかなーという不安は的中。 先ほど(午後2時半)に電話がかかってきて、まだ空港で足止めをくらっているそう。
出発予定はまだまだ先になりそうだということで、メルボルンに到着するのは夜遅くなりそうだということです。。。

空港にいる間、到着予定の他の便を何気なく見ていたら、大阪発のジェットスター便、朝の6時の到着予定が午後12時になっていました!! なんと6時間の遅れ。
ということは、、、と出発便一覧を見てみると、折り返しのGC-大阪便も6時間遅れての出発になるそう。

しかしこの大雨でもしかすると6時間どころではなくなっていることもあり得ますよね。

観光旅行でこの便での到着予定の人々は初日の1日を丸々つぶされてしまうことになるんでしょうね。 かわいそう。。。


今日はお見送りで空港に行って来ましたが、4日後の土曜日、私とポールはまたこの空港に戻る予定です!

8月14日から2週間、マレーシアとシンガポールへ夏休みの旅行に行くためです!

無事離陸できる天候であることを祈っています。




タイトルですが、もうすぐオーストラリアに来る人達の関心事かな?とキーワード形式で書いてみました♪

実は8月のオーストラリアは 真冬 です。

ただ、オーストラリアと言ってもとーっても広いので都市によって平均気温はさまざま。

私の住んでいるゴールドコーストは真冬と言っても晴れた日中はTシャツ1枚でOKというくらいの時もあれば、風の強い夜は大きなジャケットを着込んでマフラーなんかもしちゃったりすることもあります。

ちなみに、本日(晴れ)の 最高気温は20℃ 最低気温は11℃ だそうです。

観光での短期滞在ならコートは必要ありませんが暖かいジャケットを1枚お持ちになるとよいと思います。 ただ、1年のうち冬である3ヶ月を除いて暖かい~暑い日の多いゴールドコーストですからこれからワーキングホリデーで長期滞在を計画している方はジャケットよりもパーカーやフリースなんかのそれほど荷物にはならないものを数着持ってくる方がかさばらなくて便利ですね。

ブリスベンは隣町なのでゴールドコーストと同じくらいの気候だとお考えください。

ゴールドコーストよりも南であるシドニーやメルボルン、アデレードに行かれる方はもっともっと暖かい服装でいらっしゃってください。 日本とは完全に逆の気候だとお考えください。 今は寒いですよ~~。

本日の気温データはこんなかんじ。

シドニー: 最高気温- 16℃  最低気温- 7℃
メルボルン:最高気温- 14℃  最低気温- 5℃
アデレード:最高気温- 15℃  最低気温- 6℃


ゴールドコーストよりも北であるケアンズ方面に行かれる方は、冬と言っても暑い日も多いと思いますので夏らしい服装でよいと思います。 ただ夜など肌寒い時もありますのでパーカーやジャンパーなどはおれるものが会った方がよいです。

本日の気温データ。

ケアンズ:最高気温- 27℃  最低気温- 20℃


私、パースのことはあまりよく知らなくて。
パースに行かれる方にはあまりアドバイスができないんです。
すみません(汗)

今日の気温データだけ。

パース:最高気温- 19℃  最低気温- 3℃


さて、話は私の住んでいるゴールドコーストに戻って。

例年通りだとすれば、来月も末近くなれば暖かくなってくるはず。
あと1ヶ月半の辛抱ということになるのですが、今年は3週間あまりだけで寒いのともオサラバできるはず♪ というのは来月中旬にシンガポール&マレーシアへ旅行に行く予定なんです♪♪

10日間の夏休み(冬休み?)をもらって出かけてきます!

日程など詳しくは後日改めてお知らせしますねー♪

- HOME -
プロフィール
HN:
SANAE
性別:
女性
職業:
留学コーディネーター
自己紹介:
ゴールドコースト拠点の現地留学代理店Seaエデュケーションで、オーストラリアの学校紹介及び入学手続きに始まる留学生活全般のサポートを行っています。

現地代理店の魅力はやっぱり期間限定価格などの旬の情報をいち早くつかめること。 ワーホリプログラムを含む学校案内、入学手続き代行などはすべて無料で行っています♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/11 鈴木 千恵]
[01/13 ミヤコ]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
Powered by 忍者ブログ | [PR]